ブログはWordPressて風潮だけどプロブロガーは皆はてなから始めてる件

こんにちは。2017年8月にライブドアブログから2日でWordPressに移転して今に至るあのアラタ@anoarataです

ブログの始め方って記事を沢山読んできたけど共通してるのは

本気でやるならWordPress、長くやるならWordPress

って皆口を揃えて言ってる

が!

プロブロガーと呼ばれている方々やブログで食べてる方々の経緯は大抵、そう大抵

はてなブログ→ある程度アクセス上げる(数十万PV~)→WordPressへ移行

って人が多い

例えば

ヒキコモリズム井上さん@luckyman0302 
あんちゃさん@annin_book 
ワロリンスさん@warorince 
やぎぺーさん@yagijimpei 
ぶんたさん@__BUNTA__

あと現在もはてなで
はてな界の帝王として君臨する
ヒトデさん@hitodeblog 

などだ

 

なぜはてなから始めてるのか?

調べてみて思ったのは、最初ははてなの方がアクセスを稼ぎやすい。はてブと言われるソーシャルブックマーク機能があるからだ。

これがないと最初から自分のブログが他人に見られることはSNSで拡散しない限りほぼない

そして多くの人は本気で続けるつもりで最初からWordPressで始めるものの、3ヵ月後にはその7割は更新が止まってる。手ごたえがないからだ。

ちなみにぼくはWordPress8ヵ月目で手ごたえ0でもブログを更新し続けている変態だ。ただひたすら独り言を書き続けてる感じ。別に気にならんからいいけど

 

はてなでやるなら「はてなPro」

したがって、ブログはWordPressからいきなり本気で始めるよりも

はてなから始めた方がいいのでは?という提案だ

最初からはてなブログでやる時は

「はてなPro」 という広告を貼れたり独自ドメインを設定できるサービスがあるので

それに申し込んでおくのはアリだと思う

 

WordPressで始めると続かない人が多い理由

あとWordPressは記事を書くことに集中できない人が多い

なぜなら最初に設定することが山のようにあるからだ

例えばドラクエに例えると

はてなや他のブログサービスが

ていうそこそこ強い装備がそろってる状態から始まるとするとWordPressは

こんな感じ。初期装備。まず冒険に出る前に装備を自分で整えなきゃいけない。これがWordPress。

記事を書く(冒険に出る)前にやることが山積み。ここで挫折する、または多くの時間を費やしてしまう人が多い

特にブログの外観にこだわってしまう人なんかドツボにハマると思う。ぼくもハマった。むしろSNSの設定でドツボにハマった。

肝心の記事を書く前に、あれやこれやとブログをいじって時間と気力体力を消耗してしまう

 

そもそも仕事しててもっとお金欲しい人がブログを始める

て人が多い。色々と綺麗事言っても結局そうだろって見てて思う。中にはヒトデさんみたいな人もいるけど

何が言いたいかというと、仕事してる人は1日の拘束時間が結構ある。その中でWordPressから始めるのは大変だってことだ。

やれば出来るけど、WordPressの初期設定や各種プラグイン設定などに費やす時間を記事作成やセールスライティングの勉強に充てた方がいい。

その方がブログで稼ぐってことに於いては近道だ。必要なことに集中できる

ブログの構築を楽しめるって人はWordPressから始めてもいいと思うけど大抵の人は

文章書いて在宅でお金稼げそうな方法

としてブログを始めてるんじゃないかな?ぼくはそうだよ

なので

●最初からアクセスも見込めて
●記事の執筆に集中できる

はてなから始める方が良い

と、今になって思いました

それではまた!

スポンサーリンク